toggle
2022-02-08

Q&A

Q:なぜレッスンをする前にカウンセリングをするのですか?

お芝居を学びたい人は「お芝居」の勉強はするけれども「自分のこと」を学ばない人がとても多いからです。

自分が乗っている車の幅を把握していなければ、他の車とぶつかってしまいます。車庫入れも上手くできるわけがありません。自分が乗っている車のサイズ、そして性能を把握しているのであれば、ドライビングテクニックは後でいくらでも上手くなるはずです。

ですから、私はまずアクティングケアセッションで「自分」のことを知って欲しいと思っています。自分についてちゃんと理解出来るようになれば演技へ理解も劇的に早くなります。そして今まで抱えていた仕事や将来に対する漠然とした日々の不安やプレッシャーを取り除くことが出来ると思っているのです。

Q:子供でもカウンセリングは受けられますか?

オーディションに1人で行ける年齢の方からお受けしております。10代でもカウンセリングは受けられますが、保護者の同意が必要です。

Q:アクティングケアカウンセリングのお代金は、経費に計上できますか?

こちらで行なっている「アクティングケアカウンセリング」というものは、俳優やモデルとしてのメンタルの保ち方、意識の向上など俳優業に関係ある事柄なので、経費計上可能です。

ただし、治療ではございませんので、医療費控除の対象にはなりません。ご了承ください。こちらでは、現在個人カウンセリングは行っておりませんが、その場合においては個人の相談事になりますので、経費にはならないそうです。詳しいことは、会計士、税理士さんなどにお問い合わせください。

関連記事